歌詞レポート

歌詞から学ぶことはたくさんある。

【歌詞の意味】『SMAP / たいせつ』本当のたいせつは今から

 

はじめに

 

私バッチャンは今回から「 歌詞評 」をしたいと思います。カテゴリー欄[ レビュー ]の子要素に[ 歌詞評 ]というカテゴリーも追加しました。

目的としては【 差別化 】【 継続 】のためです。

 

【 差別化 】

これは多くのブロガーさんが考えていることだと思いますが、「 差別化 」って案外難しいんですよね。

そこで私は「 ZOZOお任せ定期便 」で差別化を測ったつもりですが、なかなか上手く行きませんでした。そこで新たなツールを用意したわけです。

 

【 継続 】

ブロガーは大半が続けることがダルくなってやめてしまいます。継続ができないわけです。

私も最近プログラミングにハマってしまいました。しかし、ブログを続けたいという気持ちも大いにあります。

そこで継続のために負担の少ない「 歌詞評 」になったわけです。

その他にもイロイロ理由はありますが、それは僕のTwitterに上がると思います。笑

 

前置きはこれくらいにして本題に入りましょう!

 

 

解説

 

この「 歌詞評 」最初を飾ってくれるのはやはり SMAPの「 たいせつ 」という曲です。

 

そもそも、どうしてSMAPが好きなの?

うーん。「大人のオーラ」かな?

 

21歳でSMAPを好きだったと言うと不思議そうな顔をされますが、正直何が好きなのかと言われるとわかりません。笑

私はめんどくさくて「 オーラ 」と答えてしまいますけど。。。

 

 

・作詞 : 戸沢暢美
・作曲 : 小森田実
・編曲 : 長岡成貢 ・ コーラスアレンジ : 佐々木久美
・1998年 5月 8日 発売

 

この作詞をした戸沢暢美は他にも「 KANSHAして 」や「 胸さわぎを頼むよ 」などのSMAPの作詞を担当しています。


SMAP たいせつ

 

歌詞

 

時間をかけて 実る何かが ほんとの幸せさ

 

 

 

まず皆さんに聞きたいのは、

 

あなたが『 幸せだなぁ〜 』って感じる時っていつですか?

 

僕も考えたんですけど、「 コレ好きだわ! 」とか「 楽し〜い 」とかって思えることが多くても、「 幸せだなぁ〜 」って感じる瞬間ってそう思いつかないんですよね。

 

僕がふっ。と思いついたのは「 疲れ切った後の お風呂あがってからの ベットで ドーーーン! 」かなって…。 庶民的ですいません。幸せのハードル低すぎるのかもしれません。笑

 

 

こんな風に「 好き・楽しい 」と思えることは時間をかけなくても、見つかるかもしれません。

でも、「 ほんとの幸せ 」と感じることができるものを見つける って 時間をかけてやっと到達できる感覚 だなぁと共感をしたと同時に、考えさせられた曲ですね。

 

続けていたら、なんか周りから「 幸せそうだね。」と言われて気づくってのもアリだと思いますね。

 

 

幸せを探したって出てこないです。常に 今! NOW! を生きたら、幸せだった。

コレがテンプレなんだと思います。

 

 

そう思うと、勉強や仕事だってやってみないとわからないですね。僕のブログだってそう。( 頑張って【 継続 】してみます。笑 )

 

よく大学の先生も言います。「 僕が大学の先生なんてやると思っていなかった 」って。

僕もそんな人生が送りたいですよね。なんか大学の先生になってた。みたいな笑 

 

たいせつだって思わなきゃ みんなひとりなんだ 不安なんだ 愛が支えなんだ 

 

 

普通の歌詞は「 みんな支え合おう 」ってなりがちな中、「 みんなひとりなんだ 」と書かれている歌詞はなかなかありませんよね。

 

みんな愛があるから、支え合おう  ではなくて

みんなひとりだから、支え合おう という流れの方が 実際のところリアル ですよね。

 

 

そして、「 ほんとの幸せ 」と話が被ることもありますが

 

 

『 ほんとの幸せ 』を掴むために、どうやったらいいの?

 

 

そう考えた時の心構えとして「 たいせつ だと思うこと 」だと伝えたいのでしょう。

 

 

とにかく1つ何かを たいせつに思うことから 初めてみよう。

それが あなたの軸 となるものができるのではないか。

いわば、幹 ですね。

 

例えば ペット・ゲーム・恋人・ジャニーズ…… なんでもいいのでハッキリとさせておくことがたいせつです。

 

 

余談ですが、私が思うに「 好きなこと 」がハッキリしている人の方が「 人生楽に生きられる 」と思います。

あなたが いつまでもやっていたい・離れたくないこと があるなら、それを中心にどうしたら良いのか考えることができるでしょう。

 

まとめ

 

今回は正直書きすぎました。。。最初は自分の1番好きな曲だったので。。。

この「たいせつ」という曲は僕が1番好きな曲ですから、皆さんにもオススメします!是非 歌詞に注目して聞いてみてください!

 

これからもこの「 歌詞評 」が続く保証はありません。まだお試し段階なので。笑

なので、今のうちに見といてくださいね〜笑

 

 

それと、もっとこうした方がいい! とかあれば、じゃんじゃんコメント・DMしてください!待ってます!